SSブログ

HID切れました…(汗)。

自分のマシン(GSX-R400R-SP)は、
ヘッドライトは2灯ともHIDにしてあるんですが、
HID_shoumen.jpg
(点灯させるとこんな感じ)
有名メーカーのしっかりしたのは高いしなぁ…ということで、
ヤフオクで1セット約9000円で落札した安物でして。

自分のマシンと、うちの人のゼファーχにでも…と3セット落札して、
とりあえず自分のマシンにだけつけてたんですが、
昨年末、気が付いたら片方つかなくなってまして…。
安物だから、イグナイターかバラストが故障したのかな…と思って、
まだつけてなかった残り1セットを念のため持ってバイク屋さんに行って見てもらったら、
なんとバーナー(発光体部分)が切れてまして…。

まぁ、安物だし、スペアあって良かった!
なんて思って直してもらったのが、確か2灯の右側。

先日、土曜日。
うちの人のゼファーχのバッテリーがお亡くなりになってたんで、
押し掛けしてバイク屋さんに持ってって、
バッテリー交換してもらって家に帰ったあと、
暖かかったのもあって、なんとなく乗り足らなくて、
自分のマシンで会社まで仕事しに行っちゃったりして。

で、夜、帰ろうと思ってヘッドライトつけたら、
今度は左側がつかないんですけど…(汗)。
HIDのバーナーってハロゲンより寿命長いんじゃなかったっけ?
いくら安物とはいえ、ちょっとお粗末な気が…(汗)。
あ、そういえば、安物と言えばLEDも切れたことあったっけ…(汗)。

参考記事
http://nora-neko.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06

気を取り直して、
懲りずにヤフオクで2個4千円(送料等込み)くらいのバーナーをぽちっと。
さて、どうなることやら…。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

まえまえ

う~ん、切れるのか・・・
私のWR-Rも昨年春にHID化して、山で投げまくってますが、未だ大丈夫
2諭吉程の中級品だからかな?(笑)
でも、のらねこさん家と違って1灯だから注意しときます
by まえまえ (2010-04-13 09:43) 

HIRO

こんにちは。
安かろう…って?

ウチの145は、最終の特別仕様で、(日本で付けた?)HIDが最初から付いてますが、9年目でも全然平気です。
今度は保つと良いですね。
by HIRO (2010-04-13 10:21) 

j-taro

シグナスに中華5000円HID入れてます。
一年以上通勤で使ってますが問題無しです。
アタリだったのかなぁ(^_^;)
by j-taro (2010-04-13 12:36) 

かみさま

切れた電球捨てました?

とりあえず参考までに症例をメールさせて頂きますね。
by かみさま (2010-04-13 20:50) 

SerowGOGOGO

2灯あると便利ですな・・・
普段はあまり夜に乗らないのでとっても暗い電球でも平気だったりします(^^;

by SerowGOGOGO (2010-04-13 21:36) 

のらねこ

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。

まえまえさん
nice!ありがとうございます。
自分もこうあっさり切れるとは思わなかったんで、
まさに、う〜ん…って感じです。

HIROさん
nice!ありがとうございます。
9年も保ってるんですか!
やっぱ安物は…ってことですかね?
まぁ、懲りてないんですけど(笑)。

j-tatoさん
nice!ありがとうございます。
5000円のキットは一段と安いですね。
最近、ヤフオク見るとそのくらいで結構出てますけど。
どっちかって言うと、自分のがハズレ過ぎな気がしてます。

hideyaさん
はじめまして。
nice!ありがとうございます。
by のらねこ (2010-04-15 03:37) 

のらねこ

かみさまさん
nice!ありがとうございます。
メールもありがとうございます。
先に切れたバーナー、
バイク屋さんに処分してもらったと思ったら家にありました。
バラしてはないんですが、
よく見てみたら、先端の針金が白く粉噴いたみたいになってて、
ガラス管の方も中央の丸っぽいとこが薄黄色っぽく汚れてたんで、
やっぱり粗悪品だったんじゃないかと…。
今回の方は、外す前に念のためライトオンにしてみたら、
1回だけ点灯しまして…。
とりあえずそのまま戻したらまた点灯しないんで、
もしかしたら他にも原因があるかもです。

SerowGOGOGOさん
nice!ありがとうございます。
最近のスーパースポーツとかだと、
2灯でも、片方がロービーム、片方がハイビームになってて、
ロー側が切れると大変そうだけど、
古いマシンは両方ハイ/ロー切替えなんで、
片方切れても大丈夫である意味良かったです(苦笑)。
自分も夜はあんまり乗らないんですけどね。
見た目重視で(笑)。

魔太郎さん
nice!ありがとうございます。
by のらねこ (2010-04-15 03:46) 

だい吉

やっぱり、GSXは格好良い^^/
うちのDFも去年からの忙しさであまり乗れず、バッテリーを終わらせてしまいました^^;
僕は夜乗る派なので、今年はライトに手を入れようかなぁ。。。

by だい吉 (2010-04-24 16:36) 

のらねこ

だい吉さん
nice!ありがとうございます。
せっかく換えのバーナーを買ったのに、
何故かつくようになって結局交換してなかったりしてます。
何が原因だったんだろう?
夜乗るのにHIDはお薦めですけど、
レンズカットのヘッドライトは結構光りが拡散しちゃって、
走ってみると明るさは思ったほどアップしてない気も…。
でも、見た目はバッチリです(笑)。

にゃんぷさん
nice!ありがとうございます。
by のらねこ (2010-04-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。