SSブログ

かなり薄いって言われまして…。

…と言っても、薄いのは頭髪の話ではなく。
いや、実際、結構おでこが気にはなってるんですが…(汗)。
なので、どうしても「薄い」って言葉には敏感になりますよね。
…え?
何度も薄い薄いって言うな(書くな?)って?
すみません…。


で、本題なんですが、
自分のマシン、GSX-R400Rのキャブのセッティングの話です。
もともと、自分のマシンはSP仕様のため、
35φのミクニの大径(…って言っても400にしては、ですが)がついてます。
で、ノーマルのMJは100番なんですが、
以前、エアクリーナーボックスの吸入口を広げたついでにお店でセッティングしてもらって、
MJ112.5になってたんですね(その時点はエキパイノーマル、サイレンサーヨシムラ)。
その状態では実はちょっと濃かったんですが、
目立つ谷間もなく、いい感じに回ってまして。

で、去年、フルエキをゲットして交換。
オートリメッサ製の、かつてSPレースが盛んだった頃のパーツなんですが、
これがかなり抜けがいいっぽく、
MJ112.5じゃかなりボコついてダメな感じ。
(その時もパワーチェックついでに空燃費計ったら、全然薄いって言われたっけ…)
一応、キットパーツの取り扱い説明書では、
MJ117.5を基準に前後させるようなことが書いてあったんで、
その取説とともにバイク屋さんにセッティングを頼んで、
結果、とりあえず117.5にしてたんですね。

で、やっぱりまだセッティング合ってない感じなんですよね。
ボコついたり、明らかに谷間な感じのところがあったりして…。

で、なかなか行けなかったんだけど、
7月にやっとパワーチェックしに行って、
ついでに空燃費も計ってもらいました。
…の結果、
pawercheck201107.jpg
タイトルのように、まだかなり薄いと…。

うーむ。
一応、同様なパーツを付けている人の話を聞くと、
MJ120かもうちょっと上を使ってるようではあるんですが、
今のバイク屋さんは、
「400なのにそんなに番手が大きいのが必要かなぁ…?」と。
前出の同様な仕様の人達の意見では、
「油面が低いんじゃないか」とか、
「ソレノイドかどこか詰まってたりしないか」とは言ってたんですけど、
実は油面の規定値はサービスガイドに載ってない罠。

一応、そういう意見もあるってことで、
今回はMJを125に上げてみることにして、
本日、バイク屋さんに預けてきた次第で。

FCRにしてる同じバイク仲間のパワーチェック結果は、
谷間もなく、凄くいい感じなんですよね。
「FCRにすれば?」って言われるんですが、
自分的にはキャブまでいじるんなら、
TMR-MJNがいいなぁ…と。
あの赤い頭が素敵(笑)。
ま、そこまでの予算はないんだけど。

さて、どうなることやら。
結果は多分、今度の週末くらいには出るかと。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

SerowGOGOGO

私も2stの時は季節でセッティングを換えたりしていましたが、今はもう・・・(^^;
セッティングの迷路から早く脱出できますように!
by SerowGOGOGO (2011-08-23 20:08) 

かみさま

メインだけなのかなぁ~?
一応、レースやってた経験あるんで
参考までに書きますけど
メインでセッティング決まるなら簡単です♪
スローとかニードルにエアにパイロットスクリュー
バイク屋さんに預けたら駄目です!
改造するなら自分で頑張らなきゃ(笑)

ちなみに参考データ書きます。
夏35℃
メイン108番
スロー40番


冬5℃
メイン118番
スロー44番


気温によって劇的に変化しました。

同一サーキット
同一マシン調べ!
by かみさま (2011-08-23 20:27) 

のらねこ

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

じゅんさん
nice!ありがとうございます。

serowGOGOGOさん
nice!ありがとうございます。
年にまともに乗る回数が少な過ぎて、
セッティング途中で冬から夏になったりしてます(汗)。
もうちょっと調子良くなるといいんですけどね。

かみさまさん
nice!ありがとうございます。
コメント、実はかなり期待して待ってました。
バイク屋任せじゃダメなのは分かってるんんですけど、
実はキャブは自分でいじった事がほとんどなくて、つい…。
MJ以外もトータルでいじった方が…と思ってはいるんですが、
バイク屋さん(かみさまさんほどじゃないですがレース経験もある人です)が、
上がバラついてるからとりあえずスローはいじらないくていいと。
一気にいじると原因が分かりにくくなるから…ってのもあるみたいですけど。
ちなみに、参考データの車両は何ですか?
これだけ差があると、今(夏場に)セッティングしたら、
冬はまた薄いってことになりそうですね…。

by のらねこ (2011-08-23 21:05) 

かみさま

おおおお~期待なんて嬉しいですね(^_-)-☆
僕のレース経験なんて関東選手権の枠ですから
大した事ないですよ~

参考車両はジェットの番数が近かったので
NSR50のSP12クラスのマシンです。
あくまで参考ですが朝と昼間でも変わります。

気になる点があるんですが・・・
通年で安定して出力を確保したかったら
パワーアップはNGですよ~
多分、今セッティングだしても
予想通り冬場に向けて薄くなります。

個人的な解決策は
エアクリの吸入口を元に戻す
勇気も必要かと思います。
by かみさま (2011-08-23 23:37) 

のらねこ

かみさまさん
再度コメントありがとうございます。
乗る頻度が少ないんで、
本当は夏場、冬場(どっちかっていうと冬場)は、
セッティングズレても我慢しようかと思ってるんですけどね。
エアクリの吸入口は、
同じバイクに乗ってる人達の間でも、
ノーマルのままの方がいいんじゃないかって声もあります。
特に、下の方はノーマルの方が谷間がないみたいで。
今回のMJ変更でもあまり改善しなかったら、
エアクリを戻すのも検討してみます。
とりあえず、結果が出たらまた報告したいと思います!
by のらねこ (2011-08-24 14:04) 

かみさま

頑張って(^_^)v

by かみさま (2011-08-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。