SSブログ

MotoGP行ってきました!

3日6時、うちの人のゼファーχにタンデムで出発。
道中順調で、
佐野SAでラーメン食べて、
下道降りてからもiPhone4のカーナビアプリで道に迷わず、
10時前にはツインリンクもてぎに到着。
1コーナー席は遠いのが難点でしたが、
コースは近いんで迫力あるし、
レース後はちょっとした特典があったりして(!?)、
余裕があれば1度はぜひ! って感じです。
で、レース後はこれまたiPhone4のナビで迷わず宇都宮駅前の宿まで。
しかも、スタンダードツインで予約してたのが、
部屋割の都合でデラックスツインになっててラッキー!
さらに、うちの人のブーツの底がはがれてきてたのも、
駅の靴修理屋さんに終了直後だったのに直してもらえてラッキー!
ビールに餃子して、部屋に帰ってさらにビール飲んでよく寝ました(笑)。
帰りは少し雨が降ったりしてましたが、
おおむねドライコンディションで走れたんで、
お昼前には無事到着。
…で、その後は(現在も)仕事してる訳ですが、
ゼファーχだったからか、意外と元気です。

当日は、
御会い出来た方、
出来なかった方、
寝込んでた方(笑)…といろいろですが、
みなさん、ありがとうございました。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

…ということで、
仕事が落ち着いたら改めてレポします!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MotoGP2010日本(ツインリンクもてぎ)開幕!

春に火山噴火の影響で延期となったMotoGPの日本グランプリですが、
ついに本日(10月1日)に開幕しました。
本日1日はフリー走行で、明日2日が予選、3日(日)が決勝です。

すでに現地に乗り込んだ方もいるのでは?

MotoGPの公式サイトによると、
http://www.motogp.com/ja/
早くもフリー走行でホンダのダニ・ペドロサが転倒して、
左鎖骨を3ヶ所も骨折してしまったみたいで、
明日以降の予選、決勝に出られるのか心配ですが、
肩の調子が良くないヴァレンティーノ・ロッシは好調、1番時計だったようです。
この日本でも富沢バージョンのスペシャルヘルメットで走るホルヘ・ロレンソは3番時計。
先のレースで亡くなった富沢祥のためにも、
このもてぎでは表彰台に登って欲しいところです。

ちなみに、Moto2はポイントリーダーのモリワキ、トニ・エリアスが2番時計。
フリアン・シモンが1番時計。
今年限りの125ccクラスはポイントリーダーのニコラス・テロールが1番時計だったようです。
(詳しくは公式サイトを見てくださいね)



で、自分の予定ですが、
明日(土曜)もみっちり仕事なんですよねぇ…。
なので、終電までには仕事にキリをつけて、
帰って4時間くらい寝て、
3日(日)の明け方にバイクでもてぎに向かおうと思ってます。
うちの人も一緒なんですが、
事故明けで運転にやや不安もあるようなので、
バイク2台(GSX-R400Rとゼファーχ)じゃなくて、
うちの人のゼファーχにタンデムで行くかもしれません。
で、決勝の観戦席は1コーナー席を取ってあって、
今年はパドックパスは買いませんでした。
とりあえず、現地についたらかみさまさんにでもメールしてみます。
例年、メールが延着したり、送信出来なかったりして苦労するんですが…(汗)。
どなたかに御会いできたら嬉しいですね。

なお、決勝終了後は、いつもは混雑を避けるために早くに出てしまうんですが、
今年は3日夜、宇都宮駅前のホテルに予約を入れてまして。
うちの人がせっかちなのでもしかしたら早く出ちゃうかもですが、
自分としてはゆっくり出て、
できたら、実はいままでやったことがないパレードランに参加したりして、
(楽しいかな?)
夜、宇都宮市内で餃子にビール…と思ってます。
(遅めの時間までやってるお薦めの餃子屋さんがあったら教えてください)

さすがに、3日の夜に宇都宮泊の知り合いはいないかな…。



とにかく、観戦に行かれるみなさん、
寒暖の差も激しいので、
事故と風邪には気を付けて楽しんで来てくださいね!

7348518.jpg
ちなみに、うちのバイクはこれです。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

HID切れの原因判明!

っていうか、
結論から先に言うと、
HIDは切れてたんじゃなくて、
おそらく電圧が足らなかったんですが…(汗)。


以前の記事にも書いたりしてますが、
自分のバイクに付けてるHIDは、ヤフオクで買った中国製の安物です。
(一応、中国製が全て粗悪だと思っている方、今やそんなことはありませんので)
HID_shoumen.jpg

で、これまで何度か、HIDが片方つかなくなる現象に悩まされてきて、
たぶんバーナーだろうと思ってたんですね。
(実際、1度はバーナー変えたらつくようになったし)

で、なかなかバイクをいじってる時間が取れないままになっていたんですが、
さすがに今週末はMotoGPもあって、
もちろんバイクで行く予定なんで、
夜間走行も考えたら片目のままなのもな…ということで、
(自分のバイクは2灯タイプですが、最近のと違って左右両方HI/LOWです)
先日、やっと出た晴れ間を2回も使って、
ようやくいろいろいじってみた…という訳です。

なんで2回かって言うと、
まずは事前にヤフオクで買ってあった、
35W H4 HI/LOW 6000Kのバーナーを付けようと思って、
つかなくなった右側のバーナーを外してみたんですが…、
HI/LOW切替えのリレーに繋ぐカプラーの形状が違う罠…(汗)。
切って繋いですれば何とかなる気もするんですが、
電気系はあまり得意じゃないので、
カプラーの形を参考に改めてヤフオクで買い直すことに…。

で、次の晴れ間までに届いたんで、
いざ付け替えてみたんですが、
やっぱり右側が点灯しないー…(汗)。

バーナーを左右換えると、左はつくけど右はつかないってことは、
バーナーじゃなくてバラストじゃん! …と、ここでやっと気が付く。
右もスイッチをONにすると、パチパチってなるんで、
まるっきりダメじゃないんだろうけど、
何らかの理由で点灯させられるだけの電圧が確保できなくなってるんだと思われ。
まぁ、安物だしね…。

幸い、最初に3セット買ってたから、
予備のバラストと交換して無事、両方とも点灯するようになったんだけど、
ここでちょっと試してみたところ、
一番最初につかなくなって、バーナー切れだと思って交換して、
まだ捨ててなかったバーナーを試してみたら、
ちゃんとつくんですよ、これが。
つまり、その時からすでにバラストが不調だったってことかと。

まぁ、ちゃんと点灯するようになったからいいんだけど、
ちょっと待て。
一連の修理で、
何かうちにバーナーがいっぱいあるんですけど…(汗)。

まず、最初にフルセットを3つ買ったから、
バーナーが3個。
うち2つはバイクに付けてあるんだけど、
1個予備状態。
その次に買ったカプラーが違ったやつも、
色が微妙に違うと嫌なんで2個セットで買ってるし、
さらに買い直した分ももちろん2個セット。
合わせて35W H4 HI/LOW 6000Kのバーナーが部屋に5個も…(汗)。
(ちなみにリレーも3つ未使用であったりして…)

とりあえず、バラストをもう2個買って、
グースとゼファーもHIDにする…のも面倒だしなぁ…。
ヤフオクに売りに出すのも面倒だし…。
どうしよう?(苦笑)

ちなみに、これだけ買っても国内有名メーカーのものを2灯分買うのより、
かなり安上がりなのが凄いです。
3万も使ってないし。

で、一番の問題は、
2灯の6000Kでもレンズカットだと拡散しちゃうのか、
テスターが拾わなくて光量不足で車検通らないところか!?
とりあえず、次の車検は来年だけど、
それまでにヘッドライトをマルチリフレクター化しようかと画策中。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

富沢祥也選手のご冥福をお祈りします。

ニュースや、他の方のブログでもかなり扱われていますので、
もう御存知の方が多いと思いますが、
バイクのロードレース世界選手権、Moto2クラスに参戦していた、
富沢祥也選手がサンマリノGP中の事故で亡くなりました…。

この日は、夜、友人達と飲みに出ていて、
午前0時過ぎに帰宅。
G+の放送は終わっているので、日テレ地上波で見ようと思っていました。
で、うちの人と家でさらに飲んだりしてて、
自分がトイレに行って戻って来たら、
うちの人が泣きそうな顔で、
「富沢、死んだって…」
…と。
「転倒して、変な風に首が曲がってた…」
…と。

正直、うちの人はバイクのレースはそんなに詳しくなく、
レース観戦ももてぎの日本GPを3回観に行っただけ。
ライダーの名前もあまり覚えてなくて、
ヴァレンティーノ・ロッシ選手が大好き…って程度。
そんなうちの人でも、
富沢祥也っていう名前は覚えていたようで、
(Moto2クラスで頑張っているのを自分が話してたからかと…)
たまに見るテレビ観戦での明るいキャラに、
ロッシと同じような好感を持っていたようです。

トイレから戻ってそんな話を聞かされて、
正直、すぐには状況が飲み込めなかったんですが、
自分がロードレースを観るようになってから、
日本人ライダーがレース中に亡くなったのはこれで3人目。
 ●93年の若井伸之選手 スペインGPのピットロードで…
 ●03年の加藤大治郎選手 日本GP鈴鹿130Rで…
(この他にも、83年のフランスGPでも石川岩男選手が亡くなっているようです)
変な話、なんでピンポイントで、
まさに花咲かんとしている日本人の有力ライダーが…と思わずにはいられません。
富沢選手はまだ19歳。
今年から始まったMoto2の開幕戦でいきなり優勝し、
その後、不運な転倒が何度かあって、
今年のチャンピオン争いからは後退してしまっていたけど、
今年は無理でも、近い将来、日本人チャンピオンに最も近い、
一番輝いているライダーでした。
もしかしたら、神様にとって眩し過ぎたのかもしれません…。



ところで、
この事故の要因はいくつかあると思いますが、
その中で一番の要素は、
Moto2クラスのレギュレーションかと。

全車同じホンダの600ccエンジンにダンロップ製のタイヤで、
大きな違いは車体と足回り…という、
マシンによる差が出にくいレギュレーションは、
レースの醍醐味である接近戦による抜きつ抜かれつの展開になりやすくなるのと、
また、参戦コストが下がることによって参加台数の増加を期待したものです。
そして、期待通り、
今年始まったMoto2は、
40台オーバーがせめぎ合う圧巻のレース展開で、
誰が優勝するのか毎レース分からない状況が続いています。
(結果的に、トニ・エリアス選手が頭ひとつ抜けていますが…)
そういう意味では、狙い通りにいい結果が出たと言えるでしょう。

ただし、
その反面、性能差があまりないマシンのせめぎ合いは、
ひとつでも順位を上げたいライダーに無理をさせ、
転倒のリスクが高まる要因になっているように思います。
また、台数が多い混戦状態になるせいで、
誰かが転倒した場合に、周辺を巻き込んだ多重クラッシュになりがちです。
今回は、それが最悪な状況になってしまった…と言えます。

富沢選手が転んだところは、
スピードが乗ったまま曲がる高速コーナー。
路面状況のせいか、縁石を踏んだからか、
ハイサイド状態になってマシンから放り出されたところに、
後続のライダーが突っ込んでしまっています。
(止まりようもないし、回避しようもない状況ですが…)
昔のマシンと違って、
タイヤのグリップ性能が上がって強大なパワーを受け止めるてくれるようになった結果、
スリップダウンで転倒するケースが減って、
ハイサイドで転倒するケースが増えています。
ライダーが大怪我をするリスクは、
マシンから放り出されて路面に叩き付けられてしまうハイサイドの方が圧倒的に高いのですが、
これを回避する有効な技術的な手立ては今のところありません。
(故に、ロッシですら大怪我した訳で…)

とりあえず、そういった現状を考慮して、
今後、レース主催者には、
 ●Moto2の出走台数を制限するか、2レースに分ける
 ●サーキットの路面状況等、安全環境をより高める
 ●マシンのパワーを抑える(これはあまりして欲しくないし、それほど効果はないと思います)
…といった何らかの対応を期待したいところです。



今はまだショックで悲しいし、困惑もしていますが、
富沢選手のご冥福をお祈りしたいと思います。



P.S.1
レース後の勝利者インタビューで、
ダニ・ペドロサ選手が、
2人のライダーが亡くなった…って言っていたように思いますが、
もう1人は誰なんでしょう?

P.S.2
にったんさん
この記事を読んでもらえるかわかりませんが、
自分達ファンは、こういう事態も心に刻んで、
それでも前を向いて行かないといけないんだと思います。
(じゃないと、極論、レース自体が廃止されかねないし…)
すぐには気持ちが落ち着かないと思うけど、
また元気な楽しい記事をアップしてくださいね。
そして、もてぎでは富沢選手のためにも、
レースに参戦している他の選手の為にも、
思い切りレース観戦してくださいね。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

iPhone4でカーナビに思わぬ伏兵が!?

iPhone4に携帯を買い替えてはや1ヶ月半。

当初はカメラ機能の高さと防水性から、
普通の携帯端末に買い替えるつもりだったんだけど、
5メガだけどカメラの画像が綺麗だっていう話なのと、
以前から欲しいと思ってたカーナビがアプリ代のみの安価で手に入るっていうのとで、
(携帯にもナビソフトがありますが、バイクや車で使うには処理速度が遅くてかなり難あり)
思い切ってiPhone4に買い替えました。
まぁ、房総半島で暴走した(道間違えて迷子になりかけた)のもあって、
うちの人からナビ買えって言われたのもあるんですが…(苦笑)。

で、iPhone4でカーナビ…と思って調べたら、
●全力案内 900円(1年) 地図データは通信
●ゼンリンいつもNAVI 2800円(1年) 地図データは通信
●MapFan 2300円(1年) 地図データは1.2GB内蔵
があって、通信するのは電波環境に影響されるし、
パケ放題だけどちょっとね…と思って、MapFanを選択しました。
(現在はnavicoとかいう6000円買い切り、地図データは1.4GB内蔵のも出てるみたいです)

で、事前に評価とかを見てると、
MapFan for iPhoneの地図は情報量が少なく、
地方に行くとかなり白地図状態…とか書かれてますが、
それはカーナビ専用機と比較しちゃうからないんじゃないかと。
相手は地図データを4GBとか8GBとか持ってるんだからかなう訳ないし。
どうしても目的地に辿り着くのに詳細なナビが必要なら、
iPhoneで安く上げようってのは甘いでしょう。
実際に使ってみましたが、近場まではちゃんと案内してくれます。
ナビとしての最低限の性能は充分にクリアしてるかと。
リルートも結構早いし。

で、使えそうとなったら、
次はバイクへの取り付けです。
電源はシガーライターを車体の前の方に引っ張ってきて、
USB電源に変換するソケットを付けて使うことに。
そして、iPhone4のマウント方法。
急な雨とかでも大丈夫なように…とナビ用の小型ポーチを買ってみました。
ちょっと邪魔臭いけど、余ったスペースにお財布とか入れられるし。
で、実際にポーチを付けた写真がコレ。
NAVIBAG.jpg
ツーリングの時にいつも付けていくタンクバックの前方にしっかり納まりました。
(iPhone4が入っていないのは、iPhone4で撮影してるから…(汗))
このポーチはマグネット式なんですが、
結構しっかりくっついてるんで、
走行中に取れたりする心配は全然なくてバッチリです!

で、いざ、実走行。
ナビの音声は最大にしててもポーチの中からだとちょっと聞こえないですね…。
(iPhone4のスピーカーは本体下部にあって、そこがポーチで塞がるのもあるかと)
特に走行中はほとんどアウト。
自分のバイクだと、前傾がキツいんで、
この位置でもナビの画面を見るのに下を見ないといけない感じですが、
まぁ、それはギリギリOKかなと。
地図はちゃんと確認できるから結構安心感あります。



…と思ったのも束の間。
なんかiPhone4が落ちてるんですけど…(汗)。
ナビ中はスリープもしない設定なんだけど、なんでだろう?
とりあえず、電源入れ直してナビを再起動してまた走り出すと、
しばらくしたらまた落ちてるし…(汗)。
で、コンビニに寄ってiPhone4を取り出してみたら原因が分かりました。

iPhone4に温度のコーションが出てるし…。
(写真で見せたいんですがカメラがiPhone4なんで…)
温度を下げないと使えませんって画面に書いてあるんで、
コンビニで自分も涼むついでにアイスコーナーでクールダウン。

◎結論!
ナビポーチは夏場の炎天下では使っちゃダメ。
温室状態で超高温になりますから(汗)。
iPhone4壊れなくてよかったぁ。

…ということで、
その後、NANKAIの「KANI」とかいうマウントを購入。
これは安いです。
本体のホルダーとクランプのセットで3000円前後。
でも結構ちゃんとしてて、実用的には充分な感じ。
自分のマシンにはこんな感じで付きました。
KANI1.jpg
KANI2.jpg

これ付けてからはまだ近所をちょっとしか実走してませんが、
とりあえず落っことしそうな感じはないです。
ナビポーチの時より位置が高くなったのもあって、
視線移動が少し減りました。

あ、ちなみに、iPhone4のカバーは純正のバンパーを使ってるんですが、
ストラップを付けるところが無くて…と思っている人も多いのでは?
自分はバンパーの左下部のスピーカー用の穴の3〜4ミリ外側に、
2ミリのドリルで穴を開けて、
スピーカー用の穴とまたいでストラップ付けてます。
結構いい感じです。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

事故りました。

ご無沙汰してます。
本当はiPhone4が届いて、
ナビソフトを入れて走ってみた話とか、
また切れたHIDの話とかもあるんですが、
その前に本日のほかほかの話題をば…。


すり抜け中に大型トラックの荷台が右ミラーにコーン!と。
ぐらぐらしてると思ったら、
根元から折れました…(汗)。

…ってのはグースの話。
&事故はそれじゃなくて、

路肩走行中に右折してケンタッキーに入ろうとした車に突っ込まれました。
右前から突っ込まれて左に倒れまして…。

うちの人がゼファーχで…。

その対応に現場に行く途中でグースのミラーがもげたんですが、
うちの人の怪我は膝と腰の打撲がちょっと酷いくらいで、
一応、救急車で病院に行きましたが、
全治一週間の軽傷で済みました。

ゼファーχはエンジンガードのおかげで、
レバーやミラーやウインカーやハンドルバーの他は、
エンジンガードが左右曲がったのと、
一番右のエキパイが凹んだのが大きいところ。
まぁ、傷になったとことかも挙げるとまだありますけど、
自走できたし、なんとか大丈夫そう。
(ちなみに相手のマーチはバンパーにバッキリとエンジンガードの刺さった痕が…)

…で、問題は!
相手のマーチが車検切れ、自賠責切れ、
任意保険はもちろん入ってなし!
(自賠責切れてると任意保険も使えないらしいですが…)
さらにトドメにおじさん定期収入無し…(汗)。
車も娘のらしいです…。

なんかもう、怒りを通り越して呆れました…。
保険はおりないのほぼ確定だし、
相手からお金取れるかも怪しい状況だし…。
(一応、分割してでも払う気はあるようなことは言ってましたが…)

そんな訳で、
みなさんも無保険車には気を付けましょう。
(どうやって?)
…っていうか、
もし無保険の人がいたら、
ほんと、最低限、
自賠責は絶対切らさないようにお願いします。
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

えー、他にいないの?

本日、予約していたiPhone4が24日の発売日に、



全然入手できないのが確定しました。
まぁ、かもな…とは思ってたけど、
ソフトバンクのオンラインショップから本契約の連絡が来ず、
サイト上でだけ、
本日20時までにメールが来なかった方は入荷未定の次回以降…と書かれてました。
まぁ、予約が殺到した訳だし、
発売日に間に合わないのは仕方がないとは思うんだけど、
入荷未定だからいつくらいになるとか言えないのも分かるんだけど、
次回入荷以降になる人にも、その旨、
速やかにメールするべきなんじゃないの?
ついでに言うと、
受注何台で、初回で何台はけたのかも公表してくれてもいいんじゃないの?
(公表するとキャンセルが怖いとかってのはありそうだけど…)



…と、まぁ、ソフトバンクへのクレームはこのくらいでいいとして、
今日のニュースで一番釈然としないのが、
シルバーストーンで骨折の青山選手の代わりに、
HRCテストライダーの秋吉氏が2戦走るというもの。
http://www.motogp.com/ja/news/2010/Kousuke+Akiyoshi+will+ride+with+interwetten

えー、他にもっといいライダーいないの?
…っていうか、いるでしょ?
世の中には秋吉氏のファンもいるのかもしれないから、
あんまりボロクソには言わないけど、
スズキの時にワイルドカードで出てもダメダメだったし、
あの体形はすでに一線級の選手のそれじゃないのが明らかでしょ?
テストライダーとしては何かいいところもあるのかもしれないけど…(一応フォロー)。
ロッシも出れないし、
なんかダブルでがっかり。

とりあえず、第11戦インディアナポリスGPのMoto2クラスに、
ワイルドカードでケビン・シュワンツが出るみたいなんで、
シュワンツファンとしてはそっちのニュースは嬉しかったけど。
http://www.motogp.com/ja/news/2010/Schwantz+Moto2+wildcard+Hayden+at+Indianapolis



さて、ボチボチ再販が開始された日本GPのチケットも買わないと。
今年は決勝朝出発の宇都宮泊、月朝帰ってそのまま仕事コースかな…と。
自分一人なら日帰りなんだけど、
うちの人もなんとか行けそうなんで。
一人なら自由席とパドックパス…と思ったんだけど、
2人なんで、1コーナー席にしようかと思案中。
買ったらまた報告します。



24日にiPhone4の店頭販売がある店に並ぼうかどうしようか…。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カーナビ買え! とお許しが出ました。

えぇ。
うちの人のお許しが正式に出たんで、
買っていいことになりました。

というのも、先日、
房総半島の養老渓谷に行くツーリングがあったんですが、
うちの人が会社の人の法事で15時くらいまでに帰らないと行けないってことで、
アクアラインを渡って高滝湖まで行ったところで、
12時になったんでぼちぼちってことでみんなと別れて、
木更津東ICからアクアラインに乗って帰ろうとしたんですが…、

えぇ。
例によって曲がるところを間違えまして…。
しかも2回も…。

うちの人も道を間違える人でして…。
途中でおかしい気がして一度、弁当屋さんのおばちゃんに道を聞いたんですが、
木更津が分からない…と(汗)。

…で、気が付いたら全く反対の茂原の方まで行っちゃいまして…(大汗)。

まぁ、高速が空いてたんで、
その後なんとか15時には家に帰り着いたんですが。

やっぱり、自分には地図じゃダメでしょう。
地図上の距離感と実際の距離感がまったく合わないんで、
途中のポイントを何ヶ所か覚えても、
まだなのかどんどん不安になるんですね…。

一人なら不安になったらすぐ止まって確認すればいいんですが、
1人、後続を背負ってるとそう頻繁に止まるのもなんだし…。

で、去年、
北海道でレンタルバイクを借りた時に、
ナビが付いてたおかげで凄く安心だったし、
道を間違えずに行けたりしたんですよね。

やっぱナビだ! …と。
しかも最近は2万くらいでそこそこなのが買えるし!

…と思い続けて1年。
XROAD C6030あたりを狙ってたんですが、
http://www.xroad.biz/c6030.html
ついにポチってしまいました。

http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/index.html
こちらで!

えぇ。
iPhone4を(笑)。

今の携帯の分割払いが4月で終わったんで、
新しい端末に買い替えようかと思ってはいたんですよね。
で、夏モデルはカメラ機能が凄い上に防水になるっていうんで、
iPhoneじゃなくていいか…と思ってたんですが、
いざ発表されてみたらやっぱり良さそうじゃないですか。
見た目も今の丸っこいのよりカッコいいし、
カメラは500万画素じゃちょっと不満だけど、
液晶は綺麗になったし、
6軸ジャイロセンサーも搭載したから、
それに対応したナビアプリが出ればかなり使えそうな気がするし。

とりあえず、発売日に届くのかどうかまだわかりませんが、
今から楽しみです(笑)。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GWツーリングは浜名湖(&実家)へ。

すでにGWに突入していますが、
今さっき、やっと仕事が片付きました。
…って言っても、5日にはまた仕事なんですけど。

でも、2〜4日まで3連休を確保できたので、
予定通りなんですが、浜名湖方面にツーリングに行ってきます。

一応、簡単にスケジュールを書くと、
2日朝7時に集合してバイク5台、6名で出発。
(隼、ZZR1400、GSX、ゼファーχ、グース…という編成です)
お昼くらいには浜松に付くので、
自分のお薦めのうなぎ屋さん、「うなぎの佳川」で昼食。
その後、夜の為に「石松餃子」を買いに行き、
「うなぎパイファクトリー」を見学。
さらに「浜名湖ガーデンパーク」で散歩。
宿は弁天島にとりました。

翌3日は一旦、新居町の方に向かい、
浜名バイパスで今切れ口の上を走り、
ちょうど浜松祭りなんで、中田島砂丘で大凧揚げを見学。
お昼をどこかで食べて(ハンバーグのさわやかかなぁ…)、
自分とうちの人以外は都内へ帰ります。

で、残った自分とうちの人は、
今回のメインイベント、実家方面の親戚に顔見せ…という名のご祝儀回収に(笑)。
2人は4日昼ごろには向こうを出て、
夕方過ぎに都内着くらいかなぁ…って感じです。

どこかで見掛けても後ろから煽らないでくださいね(笑)。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

HID切れました…(汗)。

自分のマシン(GSX-R400R-SP)は、
ヘッドライトは2灯ともHIDにしてあるんですが、
HID_shoumen.jpg
(点灯させるとこんな感じ)
有名メーカーのしっかりしたのは高いしなぁ…ということで、
ヤフオクで1セット約9000円で落札した安物でして。

自分のマシンと、うちの人のゼファーχにでも…と3セット落札して、
とりあえず自分のマシンにだけつけてたんですが、
昨年末、気が付いたら片方つかなくなってまして…。
安物だから、イグナイターかバラストが故障したのかな…と思って、
まだつけてなかった残り1セットを念のため持ってバイク屋さんに行って見てもらったら、
なんとバーナー(発光体部分)が切れてまして…。

まぁ、安物だし、スペアあって良かった!
なんて思って直してもらったのが、確か2灯の右側。

先日、土曜日。
うちの人のゼファーχのバッテリーがお亡くなりになってたんで、
押し掛けしてバイク屋さんに持ってって、
バッテリー交換してもらって家に帰ったあと、
暖かかったのもあって、なんとなく乗り足らなくて、
自分のマシンで会社まで仕事しに行っちゃったりして。

で、夜、帰ろうと思ってヘッドライトつけたら、
今度は左側がつかないんですけど…(汗)。
HIDのバーナーってハロゲンより寿命長いんじゃなかったっけ?
いくら安物とはいえ、ちょっとお粗末な気が…(汗)。
あ、そういえば、安物と言えばLEDも切れたことあったっけ…(汗)。

参考記事
http://nora-neko.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06

気を取り直して、
懲りずにヤフオクで2個4千円(送料等込み)くらいのバーナーをぽちっと。
さて、どうなることやら…。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。