SSブログ

事故りました。

ご無沙汰してます。
本当はiPhone4が届いて、
ナビソフトを入れて走ってみた話とか、
また切れたHIDの話とかもあるんですが、
その前に本日のほかほかの話題をば…。


すり抜け中に大型トラックの荷台が右ミラーにコーン!と。
ぐらぐらしてると思ったら、
根元から折れました…(汗)。

…ってのはグースの話。
&事故はそれじゃなくて、

路肩走行中に右折してケンタッキーに入ろうとした車に突っ込まれました。
右前から突っ込まれて左に倒れまして…。

うちの人がゼファーχで…。

その対応に現場に行く途中でグースのミラーがもげたんですが、
うちの人の怪我は膝と腰の打撲がちょっと酷いくらいで、
一応、救急車で病院に行きましたが、
全治一週間の軽傷で済みました。

ゼファーχはエンジンガードのおかげで、
レバーやミラーやウインカーやハンドルバーの他は、
エンジンガードが左右曲がったのと、
一番右のエキパイが凹んだのが大きいところ。
まぁ、傷になったとことかも挙げるとまだありますけど、
自走できたし、なんとか大丈夫そう。
(ちなみに相手のマーチはバンパーにバッキリとエンジンガードの刺さった痕が…)

…で、問題は!
相手のマーチが車検切れ、自賠責切れ、
任意保険はもちろん入ってなし!
(自賠責切れてると任意保険も使えないらしいですが…)
さらにトドメにおじさん定期収入無し…(汗)。
車も娘のらしいです…。

なんかもう、怒りを通り越して呆れました…。
保険はおりないのほぼ確定だし、
相手からお金取れるかも怪しい状況だし…。
(一応、分割してでも払う気はあるようなことは言ってましたが…)

そんな訳で、
みなさんも無保険車には気を付けましょう。
(どうやって?)
…っていうか、
もし無保険の人がいたら、
ほんと、最低限、
自賠責は絶対切らさないようにお願いします。
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 15

j-taro

えらい相手に突っ込まれましたね。
相方さんが軽傷で済んだのが不幸中の幸いです。

運転者に賠償能力が無い場合は、車の持ち主に請求できるんじゃ無いでしょうか?
自分が加入している保険会社に相談されると良いかもしれません。

では、お大事に。


by j-taro (2010-08-17 23:18) 

momongaz

あらまら、ものすごい相手ですね。
全治一週間とはいえ、お怪我が酷くなくてなによりです。
お大事に。
by momongaz (2010-08-18 08:33) 

にったん

お怪我がなくて不幸中の幸いでしたが・・・・
納得できない!ひどい話ですよね!
保険会社に相談して
良い方向性になる事をお祈りしています☆(ー人ー)
by にったん (2010-08-18 17:30) 

のらねこ

PENGUINGさん
nice!ありがとうございます。

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。

j-taroさん
コメントありがとうございます。
自分の保険屋にも相談したんですが、
相手の自賠責が切れてる時点で、
保険の適用はほぼ不可能らしく…。
しかも、相手の家、元は工務店だったらしいんですが、
不況の煽りで潰れて赤貧らしく…。
とりあえず、弁護士特約使って対応する方向です。

momongazさん
コメントありがとうございます。
怪我は今日になって頸椎捻挫(いわゆる鞭打ち)の診断も加わって、
でも診断書取り直してもお金掛かるだけだし…って感じの、
困った状況です。
通院も保険適用で通う事にしました。

にったんさん
nice!ありがとうございます。
バイクの修理費や、休業補償、慰謝料等、
相手が任意保険に入っていればもらえるものはもちろん、
自賠責にも入っていないと、
治療費すら取れる保証がない状態になるんですね…。
弁護士さん通しても、
無いところからはお金を取れない可能性もあるそうで…。
まぁ、怪我がまだ重傷じゃなかったから、
それだけが不幸中の幸いです。
by のらねこ (2010-08-18 19:42) 

SerowGOGOGO

体が軽傷で幸いでしたね
加害者家族の人生は終わりでしょうね
常識とか義務とか・・・考えたことないのかな・・・
少しでも良い方向に向かいますように
by SerowGOGOGO (2010-08-18 21:30) 

kobaban

酷い話ですね。そんな状態で車に乗ってるのは許せんです、乗っちゃいけないです。相方さんが早くよくなりますように。
iPhoneはアプリを入れると強力なツーリングのお供になるんですが、いかんせん電波が...ナビのレポ待ってます。

by kobaban (2010-08-19 00:32) 

XXAR2

ごぶさたしてますm(_ _)m

大変なヤツに突っ込まれちゃいましたね...
世の中、そんなヤツが居るかと思うと怖くなっちゃいます。
大変とは思いますが、少しでも良い方向に話が進むと良いですね。
by XXAR2 (2010-08-19 17:22) 

月光14th

アジャパー!
けっこういるんですよね。
無保険車。
ガッチリやってあげましょう!(笑)
by 月光14th (2010-08-19 20:16) 

のらねこ

SerowGOGOGOさん
コメントありがとうございます。
ちなみに、無保険で車に乗る人は、
やっぱり常識もないんだと思います。
「怪我の具合はどうですか」みたいな電話の1本くらいは、
あってしかるべきだと思うんですが、
今のところ何もないです。

魔太郎さん
nice!ありがとうございます。

kobabanさん
コメントありがとうございます。
ほんと、あまりの酷さに呆れましたよ。
iPhone4にはMapFanを入れたんですが、
まぁ、ナビ専用機と比べると情報量が少ないんで多少見劣りしますけど、
なんとか使えそうな感じでしたよ。
伏兵は他にいまして…(汗)。
近日、その辺をアップしたいと思います。

XXAR2さん
nice!ありがとうございます。
ほんと、任意保険はまだしも、自賠責まで切らしてるとは…。
しかも、最初は「警察入れないでくれ」とか言ってたらしいんで、
絶対確信犯だし…。
弁護士特約付いてて良かった…って感じです。
どのくらい活躍してくれるのかはこれからですけど。

月光14thさん
nice!ありがとうございます。
ちゃんと調べたら、それなりな割合でいそうですね、無保険車。
失業(…っていうか会社潰して)大変なのかもしれないけど、
今のところ誠意が感じられないんで、
ガッチリやる方向で考えてます。

by のらねこ (2010-08-20 21:26) 

まえまえ

ありゃ~ ガード類に仕事させちゃいましたか!
相方さんの身体が軽症なのが不幸中の幸いですね
常識の通じない相手ですから、弁護士特約に活躍してもらって下さいネ
第三者行為で保障されない分は自分の損害保険から出るのでしたっけ?
生命保険の特約事項なんてのも使えそうですね
何より、相手の対応次第ですね
がんばってください
by まえまえ (2010-08-21 10:03) 

のらねこ

まえまえさん
コメントありがとうございます。
エンジンガードはいい仕事してくれました。
それが車のバンパーに刺さってなかったら、
車体の損傷も怪我の具合も、
もっと酷かったと思います。
うちの人も明日から仕事に復帰するみたいなんで、
あとは弁護士特約がどの程度のものか期待です。
by のらねこ (2010-08-24 17:52) 

HIRO

こんにちは。
大変でしたね。
相方さんに酷い怪我が無かったのが、不幸中の幸いかもしれません。

弁護士特約で、本人に支払い能力が無い場合、車の所有者とかから…とも考えちゃいますが。
by HIRO (2010-08-24 21:54) 

のらねこ

HIROさん
nice!ありがとうございます。
車の所有者の件も考えたんですが、
保険屋に聞いたところ、
一家で貧乏だと難しいかも…とのことで…(所有者は娘)。
何にせよ、いまだ相手の方からは何も連絡がないんで、
うちの人の通院がだいたい落ち着いたら、
保険屋&弁護士と相談しようと思ってます。
困ったもんです…。

by のらねこ (2010-08-27 22:12) 

bis

あらあら、無保険の場合でも自分の任意保険で無保険車が相手だった
場合、おりるとおもいますよん。
相手が貧乏だろうと関係ありません、、罪はつぐなってもらわないと・・。
by bis (2010-09-01 22:57) 

のらねこ

bisさん
任意保険の無保険車特約は確かにあるんですが、
うちの人の任意保険のは、
障害認定されるか死亡した場合にしか支払われない内容でした。
なので、政府の保障事業制度を利用するかたちになります。
みなさんも、内容をよく見てみたほうがいいかもしれませんね。
うちも、保険内容を見直すいい機会になりました。
ちなみに、保険屋さんに聞いたところ、
相手は電話にも出ない状態になってるらしいです…。

by のらねこ (2010-09-02 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。