SSブログ

HID切れの原因判明!

っていうか、
結論から先に言うと、
HIDは切れてたんじゃなくて、
おそらく電圧が足らなかったんですが…(汗)。


以前の記事にも書いたりしてますが、
自分のバイクに付けてるHIDは、ヤフオクで買った中国製の安物です。
(一応、中国製が全て粗悪だと思っている方、今やそんなことはありませんので)
HID_shoumen.jpg

で、これまで何度か、HIDが片方つかなくなる現象に悩まされてきて、
たぶんバーナーだろうと思ってたんですね。
(実際、1度はバーナー変えたらつくようになったし)

で、なかなかバイクをいじってる時間が取れないままになっていたんですが、
さすがに今週末はMotoGPもあって、
もちろんバイクで行く予定なんで、
夜間走行も考えたら片目のままなのもな…ということで、
(自分のバイクは2灯タイプですが、最近のと違って左右両方HI/LOWです)
先日、やっと出た晴れ間を2回も使って、
ようやくいろいろいじってみた…という訳です。

なんで2回かって言うと、
まずは事前にヤフオクで買ってあった、
35W H4 HI/LOW 6000Kのバーナーを付けようと思って、
つかなくなった右側のバーナーを外してみたんですが…、
HI/LOW切替えのリレーに繋ぐカプラーの形状が違う罠…(汗)。
切って繋いですれば何とかなる気もするんですが、
電気系はあまり得意じゃないので、
カプラーの形を参考に改めてヤフオクで買い直すことに…。

で、次の晴れ間までに届いたんで、
いざ付け替えてみたんですが、
やっぱり右側が点灯しないー…(汗)。

バーナーを左右換えると、左はつくけど右はつかないってことは、
バーナーじゃなくてバラストじゃん! …と、ここでやっと気が付く。
右もスイッチをONにすると、パチパチってなるんで、
まるっきりダメじゃないんだろうけど、
何らかの理由で点灯させられるだけの電圧が確保できなくなってるんだと思われ。
まぁ、安物だしね…。

幸い、最初に3セット買ってたから、
予備のバラストと交換して無事、両方とも点灯するようになったんだけど、
ここでちょっと試してみたところ、
一番最初につかなくなって、バーナー切れだと思って交換して、
まだ捨ててなかったバーナーを試してみたら、
ちゃんとつくんですよ、これが。
つまり、その時からすでにバラストが不調だったってことかと。

まぁ、ちゃんと点灯するようになったからいいんだけど、
ちょっと待て。
一連の修理で、
何かうちにバーナーがいっぱいあるんですけど…(汗)。

まず、最初にフルセットを3つ買ったから、
バーナーが3個。
うち2つはバイクに付けてあるんだけど、
1個予備状態。
その次に買ったカプラーが違ったやつも、
色が微妙に違うと嫌なんで2個セットで買ってるし、
さらに買い直した分ももちろん2個セット。
合わせて35W H4 HI/LOW 6000Kのバーナーが部屋に5個も…(汗)。
(ちなみにリレーも3つ未使用であったりして…)

とりあえず、バラストをもう2個買って、
グースとゼファーもHIDにする…のも面倒だしなぁ…。
ヤフオクに売りに出すのも面倒だし…。
どうしよう?(苦笑)

ちなみに、これだけ買っても国内有名メーカーのものを2灯分買うのより、
かなり安上がりなのが凄いです。
3万も使ってないし。

で、一番の問題は、
2灯の6000Kでもレンズカットだと拡散しちゃうのか、
テスターが拾わなくて光量不足で車検通らないところか!?
とりあえず、次の車検は来年だけど、
それまでにヘッドライトをマルチリフレクター化しようかと画策中。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

SerowGOGOGO

原因究明できたようで何より・・・
セローのスピード域なら純正の暗いライトでも平気ですが・・・
明るいに越したことはありませんね(^^)b
by SerowGOGOGO (2010-10-01 20:57) 

j-taro

うちのシグナスにも中華HID(送料込み5000円ほど)を装着してました。
前方にはキレイに配光されてるんですが、シェード付きなのに左右斜め方向に強烈なグレアが出て、日中でも標識が反射して光ってました(^^;
シグナスのヘッドライト形状が原因でしょうね。

あまりにも迷惑なので、先日外しちゃいました…Orz


by j-taro (2010-10-02 09:30) 

のらねこ

xml_xslさん
nice!いつもありがとうございます。

SerowGOGOGOさん
nice!ありがとうございます。
ほんと、かなり放置してたんで、
原因も分かって、直って、ちょっとほっとしてます。

j-taroさん
nice!ありがとうございます。
自分のは、ロービームでも標識の上の方まで光ってます(汗)。
中国製も品質はだいぶ上がってますが、
精度はまだ気になるところがありますね。
でも、安いんで買っちゃうんですが(苦笑)。
by のらねこ (2010-10-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。